人気ブランド品を激安で手に入れる方法!時計からバック、アクセサリーまで安く手に入る!!
食事制限もナシ!運動もゼロ!それでも痩せる究極の非常識ダイエット

結婚記念日用リング

結婚記念日について

結婚記念日というと、正式には夫から妻にプレゼントするのがならわし。

欧米では、各記念日の名称にちなんだプレゼントをするのが習慣です。

ビーズアクセサリーとは関係ないような年もありますが、ここではとりあえず、全てを一覧にしてみます。
そして男性の方には申し訳ありませんが(笑)、ふさわしいプレゼントも一緒にご紹介します。

結婚記念日の名称や年数は、時代と共に変化したり、国や地方によって違う場合があります。



1年目 紙婚式
白紙の状態から将来の夢を願う。
本、アルバム、版画など。

2年目 綿婚式or藁婚式
質素倹約を意味し、贅沢を戒める。
ナプキン、木綿のハンカチなど。

3年目 皮婚式or糖菓婚式
そろそろ倦怠期、革のように粘り強く。
バック、ベルト、靴、財布など。

4年目 花婚式or絹婚式皮婚式(皮革婚式)or書籍婚式
花が咲き、実がなるように(赤ちゃんも生まれる)。
花束、花の本、花柄の食器 花束や詩集。

5年目 木婚式
夫婦がやっと一本の木のようになる。
木製の器、フォトフレーム、インテリアなど。

6年目 鉄婚式or花婚式or砂糖婚式
鉄のように強いきずなで価値ある人生を願う。
文鎮、鍋、インテリア、菓子など。

7年目 銅婚式or毛織物婚式
家族、財産の安定を銅に変えて。
銅製の茶器、ティーポット、マフラー、ひざかけなどの毛織物。

8年目 青銅婚式orゴム婚式or電気器具婚式
2人の生活に弾力性を。自在性のある生活を記念。
家電製品 アクセサリー。

9年目 陶器婚式or鉛婚式
陶器を大切に扱って、ヒビが入らないように。
茶碗、カップ、花びんなど。

10年目 アルミ婚式or錫婚式
錫のように美しさと柔らかさを兼ねそなえて。
ケルト、ワイングラスなど。

11年目 鋼鉄婚式
鋼のように強い愛の力で結ばれて。
ステンレス製品を。

12年目 絹婚式or亜麻婚式
絹のようなきめ細やかな2人の愛情。
スカーフ、パジャマなどの絹製品、ブラウス、ネクタイなど。

13年目 レース婚式
さらに深く綾なす愛の証し。
手袋、ショール、テーブルクロス、ハンカチ、ブラウスなど。

14年目 象牙婚式
象牙のように年齢を重ねて輝く価値。
象牙を模したアクセサリー、 夫婦箸などの象牙品。

15年目 水晶婚式
透明で曇りのない水晶のような信頼。
水晶のアクセサリー、グラスなど。

20年目 磁器婚式or陶器婚式
磁器のように年代と共に値打ちが増す。
コーヒーカップ、食器 、置物。

25年目 銀婚式
結婚生活の一区切りである結婚記念日。いぶし銀の美しさ。
アクセサリー、時計など スプーン、銀食器。

30年目 真珠婚式
富と健康をあらわす海の宝石のように。
指輪などのアクセサリー。

35年目 ヒスイ婚式orサンゴ婚式
永い年月を経て成長する珊瑚に例えて。
ヒスイや、サンゴを使ったアクセサリーなど。

40年目 ルビー婚式
深赤色のような2人の深い信頼と誠意。
ルビーの指輪、ネクタイピンなど。

45年目 サファイア婚式
誠実と徳望で結ばれた結婚生活。
サファイアの指輪、ネクタイピンなど。

50年目 金婚式
金色の輝きを得たという豊かさをあらわす大きな記念日。
指輪などのアクセサリー。

55年目 エメラルド婚式
深く静かで尊い夫婦の生活。
指輪など。

60年目 ダイヤモンド婚式
長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日。
指輪など。

75年目 プラチナ婚式
天然石・宝石がらみのみはこちら

×

