人気ブランド品を激安で手に入れる方法!時計からバック、アクセサリーまで安く手に入る!!
食事制限もナシ!運動もゼロ!それでも痩せる究極の非常識ダイエット

パーツいろいろ

パーツについて1

ラインストーン

鉛ガラス製の模造ダイヤモンド
いわゆるイミテーションダイヤモンドですね。
ドレスの装飾やネイルアートなどに用いられます。

「line」じゃないですよ? ライン川の畔のストラスブールで作られていたことから付いたみたいです。



カボション

ちなみに「カボション」は「」を意味します。
宝石のカット法の一つで、石を丸い山形に整えて研磨し、光の反射ではなく石そのものの光沢や文様を生かすカットの方法。

ヒスイ、トルコ石、オパール、キャッツアイ、タイガーアイなどが代表的みたいです。


チャーム

ネックレスや時計などにつける飾りの総称です。


フィリグリー

透かし模様のある金属パーツです。
緻密な細工の線金線銀細工のこと。


ビード(ビーズ)キャップ

ビーズにかぶせて使う飾りです。金属製やガラス製などがあります。


ジャンプリング(カン)

金具と金具、ピンループと金具などをつなぐときのジョイントとして使用します。


スプリットリング

コイル状のリングのこと。


クリンプビーズ

ペンチなどで簡単につぶれる金属製のビーズです。
コード上でビーズを固定したり、ボールチップのテグス処理などに使用します。
私はちょっと苦手ですが、避けられない道(^^;)


Tピン(head pin)、qピン(eye pin)

ピンの先に皿状のものが付いているのがTピン
また、ピンの先にループが出来ているものがqピンです。


ボールチップ(bead tip

ネックレスやブレスレットの端の処理に使ったり。
ボールの中に穴より大きい結び目を作って止めたり、シードビーズを中に入れて止めたり、クリンプビーズを使って止めたりします。


コードエンド

革紐などのコードの端につけるもの。
つぶして留めるものと、接着剤を中に詰めてからコードを差し込んでくっつけるもの等があります。

続き「パーツについて2」はこちら

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。